たくさん米を食べる食トレはもう古い!!本当の食トレはあることをするだけだった。その手段とは一体何なのか、、、

 

こんにちは、トシです!

 

今回は、

 

・食トレしないといけないのは、

分かっているが、ただたくさん食べる

だけでいいの?

 

・何をたくさん食べればいいの?

 

・いつもご飯ばっかり食べさせられる、、、

 

こういった悩みの方に向けて、

 

あるものを減らすことも一つの手段

 

についてご紹介します。

 

 

この記事を読むことで、

 

本当に正しい、

食トレの知識をつけ、

実践することで、

最高のパフォーマンスを

するための準備

となります。

 

なので最後まで読んでいってくださいね。

 

今までのままで行くと、

今やってる方法の

食トレのままで

本当に結果が出るのか

迷いも出てきます。

 

そうならない為にも、

この記事を読んで

一緒に解決しましょう!

 

 

記事冒頭に書いた悩みで、

・たくさん食べる

・ご飯ばかり食べさせられる

というワードが出てきましたが、

 

高校球児は、

一般男性と比較しても

動く量が半端ないので、

たくさん食べて構いませんし、

ご飯もたくさん食べて大丈夫です!

 

目安としては、

動いた分食べる、、

そんな感じで大丈夫です。

 

しかし、

それは意識しておくだけ

大丈夫です。

 

実際に、栄養の吸収は

人によって個人差もあるので

あることをするのが重要に

なってきます。

 

そのあることが今回の、

あるものを減らすことも一つの手段

です。

 

それでは解説していきます。

 

 

あるものを減らすことも一つの手段

 

 

あるものとは、一体何を減らすのか、、、

 

それは、

です。

みんな必要以上にご飯を食べすぎています。

 

確かに、高校球児は運動量が多いので

炭水化物、特に米は

摂らなければいけないのですが、

米に意識が向きすぎています!

 

「ご飯を何杯食べた」

とか

「1日で何合食べた」

とか正直、多くても意味はありません。

 

むしろ大事なのが他の栄養素に

重きを変えることです。

 

タンパク質をどれだけ

摂れば良いのか、

 

ビタミンを意識して摂ろう、

 

苦手だけど野菜もいつもより

食べよう、

 

そういったことを大切にしてください。

 

他にも栄養の種類なんていくらでもあります。

 

 

それらの栄養素を摂る上で大事なのが、

炭水化物(特に米)

になるのです。

 

動いた分ご飯を食べるのは

重要ですが、

いつも4杯食べているのなら、

3杯にして他のものを

増やすのが1番の方法

です。

 

 

ここで、

他の栄養素ってどういうのを多く摂ればいいの?

と思う方もいると思うので、

できるだけ摂って欲しいものを紹介します。

 

 

 

できるだけ多く摂って欲しい栄養素

 

①タンパク質

筋肉を作る源で

疲労回復にも欠かせません。

 

肉や魚、卵、大豆などが主に挙げられます。

又、これらの中でも、

鶏肉、牛肉、サケ、カツオ、納豆、豆腐

は手に入りやすく、多く含まれています。

 

食事にプラスしてプロテインの摂取も

おすすめです。

 

量の目安は自分の体重よりも

少し多く摂ってください。

 

 

 

②ビタミン類

疲労回復、タンパク質の吸収の

手助けにもなる貴重な栄養素です。

ほとんどの人が十分に摂れていないと

言われています。

 

主に野菜や果物が多いです。

 

種類によっても違うので調べると

たくさん出てきます。

 

野菜が苦手な方もいると思いますが、

自分の将来の為だと思って

頑張ってください!

 

ビタミンの摂取量の目安は

種類によって違うので下の画像を参考にしてください👇👇

 

 

 

 

 

こういった栄養素を多く摂って欲しいのですが、

前提としてどの栄養素もきちんと摂った上で

多めに摂取してください。

 

偏ったアンバランスな食事は

体にも悪影響です。

 

 

 

本当にこれで良くなるのか怪しい、、、

そう思う方もいるでしょう。

しかし、僕にも同じ経験がありました。

 

高校の時、寮生活だった僕は。

チームの決まりというのもあり、

多い日で1日10合の米を

食べていました。

 

さすがにそれだけ炭水化物を

摂ると体も拒否して、

吸収せず、他のものと一緒に

便として栄養が流れていってしまいました。

 

それに体重が増えても筋肉がついてるのか

怪しく思いました。

 

高校では結局そのまま続けてしまい、

良いことが一つもありませんでした、、、

 

その代わり、

今では、多くても

1日4合に減らし、

それ以外の栄養を摂るよう

意識しています。

 

 

米を食べる量を減らすことは一つの手段だった!!

 

 

最初は減らすとなると

ネガティブなイメージしか

ありませんでしたが、

 

減らすことで

本当に大事なものが得れる。

 

そういう考えになり、

米の量を減らしたことで、

他の栄養の吸収も良くなって、

調子も上がりました。

 

食トレを行う際に、

まずは、

本当に今食べている

分量で成果が出ると

確信できるのか考えて、

実践していってください。

 

やるのはあなた自身です。

最後に悔いが残らないよう

食という体の根本から

意識を変えると

プレーへの姿勢も変わるはずです。

 

一歩ずつ全力で歩んでいってください!!