テスト前は特に必見!!野球も勉強も中途半端になっちゃう方への行動術!!!

 

こんにちは、トシです!

 

今回は、

 

 

テスト前は勉強で頭がいっぱい

で練習に身が入らない

 

このような悩みがある人へ向けて、

 

テスト前の勉強と野球の練習の

スイッチを自然と切り替えるための行動

 

をお伝えします!

 

 

 

テスト前の練習ってどうしても

野球への意識が薄れてしまう、、、

 

勉強と野球の切り替えの

仕方が分からない、、、

 

結局、睡眠時間を削ってしまう、、、

 

 

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

テスト勉強の時は勉強に集中し、

練習の時は練習するというように

 

どちらもしっかり集中する時はして、

メリハリをつけたいですよね、、、

 

 

今日、この悩みを解決します!

 

 

この記事を読むと、

こんないいことがあります!

 

 

・テスト勉強の時は勉強、

練習の時は練習に

専念できるようになる!

 

・目の前のやるべきことが集中できる!

 

・自然と切り替えのスイッチが入り、

やる気モードに!

 

 

行動ひとつで

テスト勉強も練習も

しっかりできるようになるの?

 

 

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

しかしここでこの記事を閉じてしまうと、

 

テスト勉強が思うようにいかず、

テストでいい点が取れなくなってしまう

 

テストが終わってから野球に

力を入れようとするが、

思うようにいかず、

練習でアピールできなくなってしまう

 

試合に出るため、活躍するために

練習しているのに、

何のために野球をしているのか

分からなくなってしまう

 

 

こんなことになってしまうかも、、、

 

 

少しでも悩んでいる方は、

是非これからお伝えする

「スイッチを自然と切り替えるための行動」

を実践してみてください!

 

そして、

テストでいい点を取り、

 

野球でもしっかりアピールできるように

しましょう!

 

 

テスト前はいつも

勉強も野球も中途半端になっていました

 

 

 

僕にも似たような経験がありました。

 

気持ちのスイッチが入ると、

テスト勉強も練習でも

集中できるのですが、

 

スイッチが入るまでどうしても

やる気が起きなかったり、

 

やってはいるけど気が向かなかったり、

身についていない、、、

 

こんな感じでいつも

集中するまでに時間がかかっていました。

 

練習の時は体は動かしているが、

テストのことで頭がいっぱいになったり

 

勉強で

寝る時間が近づいてしまった時は

どうしてもやらないと気が済まなくて、

 

ダラダラやってしまい、

睡眠時間を削っていました。

 

こんな状態が続くと、

練習にも思うようにアピールできず、

ストレスも溜まり、

勉強にも悪影響が出ます。

 

そこである行動を試してみたら、

 

「これなんだかいい感じで

効率が良くなったし、集中できる」

 

そう実感し、

勉強も練習も身が入るようになり、

 

テストでも高得点、

練習でも余計なことを考えることが

なくなりました!

 

 

同じ悩みを持っている方は、是非これから

お伝えする行動を試してみてください!

 

 

 

 

テスト前の勉強と野球の練習の

スイッチを切り替えるための行動とは?

 

 

 

①勉強するときの環境

 

 

出来るだけものが片付いて

静かな環境で行ってください。

 

いざ勉強をやるときに

場所が散らかっていたり、

 

散らかっていなくても

関係のないものが目の前にあると

集中できません。

 

又、周りの環境が騒がしくて

落ち着いた場所でないと

気が散ると思います。

 

それでも勉強を始める時に

なかなか切り替えできない場合は

 

YouTubeなどで「集中できるBGM」

と検索し、BGMを流しながら

勉強してみてください。

 

頭が冴えて、ペンが進みます。

この時に脳も

 

「集中モード」

 

に入り勉強の効率も上がります。

 

 

 

②時間配分を決めて、

その時間通りに行動する

 

 

 

勉強も練習も時間の

配分を決めて行動しましょう!

 

ここで言う練習は全体練習でなく、

自主練習です。

 

30分間ティーバッティングをする、

 

夕食を食べてから1時間だけ

英単語を勉強する、

 

といったように

やることとやる時間を決めて

 

決めた時間が来たら

必ず切り上げてください。

 

時間を延長したりしてしまうと

ダラダラやってしまう原因に

なってしまいます。

 

決めた時間通りに行うと、

やることが明確になっていて、

 

「その時間内にやろう!」

とやる気も起こります。

 

そうなると自然と切り替えのスイッチが

ONになります。

 

 

時間内にどちらもできれば、

睡眠時間も確保できますよね。

 

 

 

まとめ

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

テスト前は勉強で頭がいっぱい

で練習に身が入らない、、、

 

勉強と練習の切り替えができない

 

睡眠時間も削れ、ダラダラやってしまう

 

 

こんな悩みをお持ちでしたら、

本日お伝えした、

 

 

①勉強するときの環境

 

②時間配分を決めて、

その時間通りに行動する

 

 

 

この2つのスイッチの

切り替えのための行動を是非試してください!

 

今から対策もできて、

すぐ実践してほしいのは

 

①勉強するときの環境

 

この行動です!

 

机の上を片付け、

整理するだけなので、

とても簡単です!

 

 

 

僕は、この行動だけで、

 

あんなに勉強も集中できず、

練習も身に入らなかったのに、

自然とスイッチが入り、

集中できるようになりました!

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。