新時代を切り開くための素振りで勝者になる!!その修行法とは?

 

こんにちは、トシです!

 

今回は、

 

素振りをしていて

 

500本振れ!と言われてダラダラスイングしてしまう、、、

素振りしていると、集中が続かない、、、

 

このような悩みがある方に向けて、

 

最後の夏に、

大勢の歓声の中、チャンスで打てるよう

上達する素振りのやり方

をお伝えします。

 

 

先ほど挙げたような悩みを抱えたままだと、

 

意味のない素振りとなり、

結果が出ないどころか、

毎日疲労が溜まるだけになる。

打席に立った時、自信がない

 

以上のようなことになってしまいます。

 

そうなりたくないから、考えてやろうとしている、

又は、人から考えてやれと言われるが、

どういうイメージで素振りすればいいか分からない。

そう思う方もいると思います。

 

そこで、

上達する素振りのやり方

を教えちゃいます。

 

僕も高校の時にやって成長速度が上がり、かなりの効果を実感しました!

 

 

上達する素振りのやり方とは、、、

 

・どのコースをどのようにして打つか

・イメージ

 

この2点が重要です。

2つとも例を挙げて解説していきます!

 

 

どのコースをどのようにして打つか

 

 

この練習は、

再現性を高めるための練習です。

もっと紐解くと、

苦手なコースを克服するための反復練習です。

 

手順としては、

①コース(高さも含む)を決める

②そのコースをどう打つか

 

この2つなのですが、

特に②は人によって意識する点も違い、

意識する量も変わります。

又、できるだけ具体的にどうやって打つか考えてください。

 

例を参考にすると分かりやすいです。

※全て左打者からの見方です(コースや向きなど)

 

例,

アウトコース低め

 

・地面にしっかりと右足で踏み込んで、

 ショートの頭に強いライナーを打つイメージ

・後ろの方(右肩)ができるだけ下がらないようにする

(肩が下がるとバットのヘッドが、必要以上に落ち、

ファールやボールの強さに負けて、仕留めきれないため)

 

僕はこの意識づけを素振りで行い、

アウトコース全般のミスショットが減りました。

 

素振りする時に繰り返し行うことで

このコースのバットの出方を

体が覚えて打てるようになります。

 

 

イメージ

 

できるだけ試合に近い練習をするには、イメージを具体的に想定することが大事です。

 

あらゆる場面、投手を想定し、イメージしましょう。

こちらも例として、僕が当時に想定したものを挙げておくので

参考にしてください。

 

例,

場面

・1アウト満塁

ダブルプレーは与えたくない、最低でも外野フライを打ちたいので低めの球を少し救うイメージで振る)

 

・ストレートに自信のある右投手

(球に振りまけないよう、タイミングを早くとって振る)

 

・自分がどの打順にいるのか

(打順によっても想定することが変わる、繋ぐのか、ランナーを返すのか

攻撃の仕方も変わるのでそれに合う素振りをする)

 

・配球もイメージ

(配球も想定することで試合に近づけた練習になる)

 

こういったイメージで素振りをしていきます。

 

 

本当にこの2点で打てるようになるのか不安な方もいると思います。

 

しかし、

僕にも今この記事を見てくれているあなたと同じような経験がありました。

 

 

たくさん振れば、人より振れば打てるようになると思っており、

全体での練習中、終わってからの自主練習でも振り続けていました。

 

しかし、豆が出来ては破れるの繰り返しで、全然身になっていませんでした。

それに試合でも打てない、、、

僕はただ数多くふればいいと勘違いしていました。

 

そこで僕は、試合で打てるよう、できる限り

試合に近づけようと試行錯誤した結果、

 

どのコースをどのようにして打つか

イメージ

 

にたどり着きました。

 

僕はこの2点を意識して素振りを行うことで

試合でも打てない日がなくなり、チームからの信頼も得られるようになりました!

 

 

何度も言いますが、

 

どのコースをどのように打つか

イメージ

 

この2点は

出来るだけ試合に近づけているので、

必ず無駄な練習にはなりません!

 

あなたも試合で打ちたいですよね?

 

そうはいったものの、自分にできるか分からないし、続くか不安だな、、

 

そう思うあなたに、

不器用で集中力が続かない僕でも出来た

明日から出来る、簡単な課題を与えるのでやってみてください!

 

 

明日から出来る簡単な課題、、、

それは、素振りで数を数えないことです。

 

素振りでよくありがちなことで数を数えてしまうことです。

よくあと10回振って終わろうという人もいますが、

 

脳が数に集中してスイングに集中できないため、力にならないんです。

 

数えないことで振ることに集中しやすい環境を作ることができます。

 

素振りを行うときは数を数えず、時間に限りがあるなら、

タイマーを設定し、振るのに集中しやすい環境を作りましょう。

 

数を数えるのと、数えないのとで毎日続けるとだいぶ差が出てきます。

明日から頑張っていきましょう!!