これしてる高校球児少ないかも!!試合前日にやるべきこと

 

こんにちは、トシです!

 

今回は、

 

試合前日に行う最適な練習法と過ごし方について

ご紹介します。

 

もし、今あなたが、

 

「試合前日にどんな練習をすれば良いのかわからない、、」

 

「練習の量はどれくらいすれば良いのか?」

 

「練習以外の過ごし方はどうすればいいの?」

 

このようなことで困っていたら

ぜひ試して欲しいです。

めちゃ効果あります!

 

試合当日には、なるべく疲労を残さず、

良い状態で試合に臨めるでしょう。

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132222j:image

 

本当に試合で良い状態で臨めるようになるのか、

疑いがあるかもしれませんが、

 

僕自身がその方法で、

試合当日に良いコンディションで

臨めるようになりました。

 

疲労の不安がなく、良い状態で試合に入れる」

そんな感覚です。

 

 

しかし、僕は高校の時にいつも疲労が残ったまま

試合に臨むことが多かった経験がありました。

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132156j:image

 

いつも全体練習がハードなメニューで、

それが終わってからも自主練習、、

気持ちが納得するまで練習していましたが、

 

次の日の試合で疲労で体が思うように動かず、

結果も出ませんでした。

 

気持ちで練習していて、体の調整が出来ていない状態になっていました。

 

でも練習しておかないと不安になるし、

「何か良い方法ないかな???」

と常々思っていました。

 

 

僕に欠けていたのは、「体の調整」でした。

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132326j:image

 

試合前日に無理をせず、練習しすぎないことが

大事になります。

 

よく考えてみてください。

 

せっかく今まで頑張ってきたのに試合直前に怪我をして出られない、

となると努力が水の泡になります。

 

当時の練習もそういった原因で怪我をして、

試合どころか練習も出来ない状態にもなりました。

 

それで大事だとわかったのが体の調整でした。

 

もう怪我もしたくないし、出来るだけ良い状態で試合に臨みたいからこそ、体の調整に力を入れました。

 


この状態を打開するために僕が取った方法...

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132408j:image

 

体の調整をしていく上で、

以下のようなことを取り組みました。

 

自主練習で追い込みすぎない

 

・フォームチェックや、試合のイメージトレーニングを行う

 

・練習以外の過ごし方として、ストレッチ、睡眠の時間の確保

 

・風呂に長く浸からない

 

この方法、

実際に取り組んでみれば分かりますが、

非常に体の調整ができるようになります。

 

 

僕はわずか1ヶ月で、試合当日に

今日なんか、体いい感じで軽いな〜

と、かなりの効果を実感しました。

 

 

試合前日にやるべきことは、

体の調整だった!!

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132434j:image

 

実際に試合当日に

良いコンディションだなと強く実感したのは、

試合前日に体の調整に重要視することです。

 

普段の練習でもそうですが、

あまり寝れなかった日や、前の日にハードな練習をしていると体がきついですよね?

 

これはなぜかというと、

体の調整が出来ていないからです。

 

普段から体の調整を取り入れると、

試合に強い体になれると思います。

 

 

毎日厳しい練習をしているあなたへの調整法、、、

 

f:id:tokutokutokkunn:20240223132522j:image

 

毎日きつい練習をしている方も多いと思います。

それが高校野球の特徴でもあります。

 

そんなあなたには次のようなことを取り入れてみてください。次の日の体の状態が少しでも良くなるはずです。

 

前日には、全体練習がハードで

自主練習をしなければいけないという方は

 

・軽めの練習、試合をイメージした素振りやフォームチェック、

 

・練習以外では、ストレッチや睡眠時間の確保に

努めましょう。

 

・お風呂に長く浸かりすぎないこと(長くて10分)

 

※あくまで参考です。

自分に合った良い方法を見つけることを推奨します。

 

試合でのご活躍を期待しております!!