「こいつ、ええ声出すなぁ〜〜」出している声の内容をガラリと変える方法をお伝えします。

 

 

 

こんにちは!トシです!

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

試合中、周りから声を出せと言われるがどういう声を出せば良いのかわからない、、、

 

 

 

そんな方に向けて、

 

質が高く良い声が出せるようになる方法

 

 

をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、このような悩みがありません方?

 

 

・声出してるつもりなのに、周りから出てないと言われる

 

・意味のない声を出してると言われる

 

・良い声を出そうとしているが、思いつかず、

 同じ内容を繰り返しているだけになってしまう。

 

f:id:tokutokutokkunn:20240218181859j:image

 

 

野球をしている中で誰もが経験すると思います。

 

 

 

僕も同じような経験を高校のときにしました。

 

試合中に監督から、

「声出すのはいいけど、意味のある声出せや!」

 

と。

 

 

 

そのとき僕は、

 

「自分は必死になって声を出しているのに、意味のある声って何なん、、、」

 

 

 

意味のある声とは何なのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考える日々が続いたのですが、

ヒントは、すぐ近くにあったのです。

 

 

 

 

それは、試合に出続けている選手、上手い選手の声かけでした!

 

 

 

 

まずはそれを真似しながら、

自分に定着させていったことで、

良い声を出せるようになりました!

 

 

 

 

f:id:tokutokutokkunn:20240218182223j:image

 

 

 

しかし、僕のようなやり方は効率が悪いし、

時間がかかるので、おすすめできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どういう声かけをしたらいいの?

 

 

 

 

 

 

そう思ったあなたのために、

できるだけ分かりやすくしたので、

大丈夫です!安心してください。

 

 

 

f:id:tokutokutokkunn:20240218182306j:image

 

 

 

2つしかないので、

集中して見てください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜1つ目、チームメイトへの声かけ〜

 

 

 

想像してください、

 

 

 

自分が試合で

緊迫した場面、苦しい場面、

ピンチ、チャンス、、、

 

 

 

 

 

f:id:tokutokutokkunn:20240218182411j:image

 

 

 

 

 

あなたなら、どんな声をかけてほしいですか?

 

 

 

 

 

 

応援されるような声、

アドバイスされるような声、

リラックスできるような声、、、

 

 

 

 

 

どれに当てはまりますか?

もしくは当てはまりませんか?

 

 

 

 

それは、人それぞれです。

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

自分が声をかけられる側の立場になり、

どんな言葉が欲しいのか考えることが必須

 

 

になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:tokutokutokkunn:20240218183030j:image

 

 

 

 

 

 

ただし、注意点があります。

 

 

人によってかけてほしい声は違います!

 

 

・野手か投手か

・プレースタイル

・性格など、、、

 

 

 

これらには注意しておいてください!!

 

注意点もあるとか難しい、、、

 

 

 

そう思った方は、

 

 

後ほど、

良い声を出す基本として、やって欲しいことを

お伝えするので、もう少し待っていてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、2つ目です。

 

 

 

 

 

 

〜2つ目、その時の状況、予測の声かけ〜

 

 

 

 

準備の声とも言われています。

 

 

 

 

 

 

声かけの内容としては、

 

 

・アウトカウント

・ランナーの有無、足の速さ

・攻撃か守備かなど

 

 

 

 

その時の状況や予測されることが必ずあるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これができると、

次のプレーにも入りやすいし、

良い動きをする準備になります。

 

 

 

 

この2つを意識すれば質の高い良い声が出せるようになります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つを、すぐになんてできない、、、

 

 

 

 

 

 

そう思った方もいると思うので、

 

やって欲しいことがあります!

 

 

 

 

 

 

1つ目で注意点もあるとか難しい、、、

 

 

 

と思った方も同様です!

お待たせしました!!

 

 

 

 

 

 

 

その内容は、

誰でも出来て、とても簡単です!

 

 

 

 

明日の練習から必ずやってください!!

 

 

 

 

 

 

その内容は、

 

 

日頃からチームメイトのプレーを見て、

 

どういう声かけをしたら

プレーしやすいか、

 

などを話し合い、

コミュニケーションをとること

 

 

 

 

です!!

 

 

 

 

とにかくチームメイトとたくさん会話をしてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを続けていけば、

 

良い声が自然と出るようになります!

 

試合でも自信を持ってプレーできます!

 

 

 

 

 

声は自分をアピールすることにもなります。

 

まずは声で目立てるように歩んでいきましょう!!!