試合で打つための、誰もが一度は耳にしたことのある、あの”言葉”を用いた練習法!

こんにちは!トシです!

 

 

 

今回は!

 

 

「バッティング練習では、打てるのに試合や実践で打てない」

 

「相手チームの思いどおりに打たされる」

 

 

 

 



 

 

そのような悩みの方に向けて!!!

 

 

 

 

 

バッティング練習で、意識1つで劇的に変わり、試合で打てるようになる方法

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

練習では良い打球がいくのに、試合になったらなぜか打てない、、、

相手の思い通りに配球される、、、

 

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

せっかく、練習で良い打球が打てているのに、試合で打てないなんてもったいないです!!

 

 

 

 

 

それが最後の大会まで続いてしまうと、とても悔しいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、僕自身もそういった経験がありました、、、

 

 

 

 

練習では、良い打球をたくさん打てるのに、試合になったら、相手に思いどおりの配球をされて、打たされてしまう。

 

 

 

 

最後の大会も、たくさんの人に応援される中、同じような結果

 

でした。

 

 

大学でも野球を続けることを決めた僕でしたがこれからやっていけるのか、

 

不安でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、高校での公開を二度としたくない!

 

 

 

 

決心し、

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

考え抜いた結果、たどり着いたのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イメージ力」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこの「イメージ力」を身につけ、大学入学後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生でスタメンを獲得し、試合でも打てました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで僕は思いました。

 

 

 

 

「せっかくの一度きりの高校野球を、良い形で終わってほしい!!」

 

 

 

 

 

「僕と同じ悩みの人を救いたい!!」

 

 

 

 

 

 

とはいったものの、

 

 

 

 

 

「たかがイメージで本当に変われるの?」

 

「数多くバットを振った方がいいのでは?」

 

 

 

 

 

 

そう思う方もたくさんいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな方は、思い返してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見ていて、プロの選手が、ヒーローインタビューの時に、

 

 

 

 

「良いイメージで打てました」

 

 

 

 



 

とよく言ってますよね  ?

 

 

 

 

 

 

野球をよく知らない人からすると、「また同じようなこと言ってる」となるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この「良いイメージが本当に重要なんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでイメージ力について、身につけることで、どうなるのか説明していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

「イメージ力」を身につけることで、

 

 

 

まず、試合につながる練習ができます。

 

その方法として頭の中で、良いイメージを描くことです。

 

 

 

それは、いつでも、どこでも構いません!!

 

 

 

できる時に、色んな打球のイメージをしてください。

 

 

 

・センタへのクリーンヒット

 

・強い打球で相手がミスする様子

 

・ライトスタンドにホームラン

 

 

 

 

 

 

イメージすればするほど、たくさん出てくるはずです!

 

 

 

 

さらには、「イメージ力」が磨かれることで、

 

 

 

試合の状況を掴み、相手の配球に惑わされず、

 

初めて対戦するピッチャーに対しても、練習どおりのバッティングができるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

ただ結果を出すには、それなりの時間が必要です、、、

 

 

 

 

 

これを聞いて、

やっぱり自分にはできないなと思う方もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、やるかどうかはあなた自身にかかっています!

 

 

 

想像してみてください!!

 

 

 

練習ではなく、試合で打ってる自分の姿、

 

試合で打っている自分を見て、喜んでくれる人、、

 

 

 

 

 

 

やらざるを得ないと思いませんか?

 

 

それでも「イメージ力」を身につけられる自信がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思う方に1つ、やってほしい「イメージ力」

 

 

 

身につけ方を伝授します!!!

 

 

 

 

 

 

 

それは、移動時間のちょっとした時間に

 

 

自分が試合で打っている様子を頭の中で、

 

 

 

 

「イメージ」することです!!

 

 

 

その中でも、

 

 

 

 

・相手ピッチャー

・場面

 

 

 

この2つは必ず想定してください!

 

 

 

 

 

移動時間を無駄に過ごすよりかは、自分の身になります!!

 

 

 

 

こうした、ちょっとしたことを積み上げていけば、大きな力になるはずです!

 



 

 

 

練習では打てるのに、試合では打てない、、、

 

 

確かに大きな壁ですが、乗り越えれば、

 

 

必ず良いことが待っています!!!